最新のブログ記事

patreon_logo

サブスクリプション型クラウドファンディングPatreonの始め方。

Patreonとは 日本語では金持ちの道楽のようなイメージが強いですが、本来支援者を意味する単語のPatron(パトロン)が語源のクリエイター向けサブスクリプション型クラウドファンディングです。 日本でもKickstar

Read More

Tags : 

threecam

Autodesk MayaとDomemaster3Dで360°動画(spherical video)を書き出す方法。

Google CardboardでYouTubeの360°動画を観たら未来を感じました。 観ているうちに自分でも作りたいと思い先日360°カメラとしては破格のRicoh Theta Sを購入しました。 レビューとかは気が

Read More
3droom-min

【Three.js r73】colladaLoaderのモデルをRaycasterでピッキング(クリック可能)にする。

日本語は勿論英語のStack Overflowやその他色々Three.jsの事を扱っている記事を見ても現行のr73について扱った記事が無かったので備忘録。 結論から言うと以前のバージョンよりかなり簡単になっています。 「

Read More
vagrant

『ファイル名をわかりやすくソート』とかいう問題やろうと思ったら。

CodeIQでJavaScriptの問題でも解く練習しようと思いJavaScriptと検索してできそうな問題探してたら『ファイル名をわかりやすくソート』とか言う問題があったので挑戦しようと思いました。 が、結論から言うと

Read More
webgl

よく利用するThree.js旧バージョンからのコード書き換え(メモ)

毎回調べるのも面倒なので覚書。 色々試したくてGitHubやCodepenから他の人のコード拾ってきて弄繰り回してますが、ライブラリのバージョンが古いと一部コードに互換性が無いので、そのままでは動作しない場合があります。

Read More
webgl

WebGLライブラリThree.jsの基礎と照明(Light)色々。

はじめに WebGLとは 3Dモデリングの開発ソフト等に使用される3次元コンピュータグラフィックスAPIのOpenGLをJavaScriptとバインディングしてWebブラウザに適応した技術。そのまま弄るのは少し敷居が高い

Read More