着れる!遊べる!ゲームボーイスーツ!【Raspberry Pi】

2014/02/28

まずはこちらをご覧ください。


Playable Gameboy Cosplay – Ohayocon 2014

Ohayocon 2014というイベントで参加者の一人がゲームボーイ風コスチュームを着て参加していた模様。

このいかにもグッドモーニングな感じな名前のオハヨコンとはオハイオ州コロンブスで2001年より行われている漫画やアニメ、ゲーム等を扱うコミコンみたいなイベントショーらしい。

いかにもグッドモーニングな感じな名前だと思ってWikipediaのページを見たらやっぱり日本語の「おはよう」を文字ったらしい。

しかしまぁご覧の通り完成度がかなり高いw

カモンベイベーっと動画開始直後からノリノリな黒人のおにいさん。
Page 1_r2_c2

Dr.マリオをプレイしている様子。
Page 2_r2_c2

面白そう・・・。

あまりに馬鹿馬鹿しい(良い意味で)と思ったのか参加者の一人が学校のサークルやらゼミの実験か何かかとだ尋ねてます。

しかし即答真顔でNO
Page 3_r2_c2

スーツを着ているお兄さん「危険なスーツって言うんだ、ハッハッハ・・・。」
※防護服のSecurity Suitsに対して反意語のInsecurity=危険

 

Page 4_r2_c2

ギャグには全員総スルー。

プレイに熱中するお兄さん。

Page 5_r2_c2

 

しばしの沈黙・・・。(シュール)
Page 6_r2_c2

ここでカメラを撮っている人が録画したいのでゲームを交換してくれと要求。

てっきりゲームボーイの基盤を埋め込んでモニタや巨大ボタンに出力してるだけかなと思っていたのでちょっとびっくり

背中からスッとソフトを抜き出すと・・・。
Page 7_r2_c2

Dr.マリオに変わってテトリスのソフトを挿入
Page 8_r2_c2

ここでゲームボーイ兄さん「種も仕掛けも無い」とアピール

画面が切り替わって。
Page 10_r2_c2

テトリスが始まりました。
Page 11_r2_c2

プログラマやエンジニアの間では有名な小型のコンピュータのRaspberry Piを使用しているらしい。

WEBプログラムを少し齧った位の自分は結構名前は聞くけど実物は見たこと無い。

しかしこういう人たちって人生楽しそう。

ひとこと

そんなことよりオハヨコンの公式HPに掲載されていたアメリカの声優Brittney Karbowskiさん(27)がかわいい。

Brittany Karbowski