Film Artistっていうウェブサイト作りました。

2014/03/26

プロジェクト内容

filmartist.ca

ドメインは.comとれなかったのもあるけど現状カナダ中心に活動予定なので.caでとりました。

カナダのアーティストにスポットを当てるプロジェクト。

ドキュメンタリー形式でアーティストの作品やその製作過程をショートフィルムに収めてアーカイブ形式にしていくらしい。

次にスポットを当てるのは先日の記事でも紹介したルーマニア美人のLavinia Ungureanuさん。


※これはプロジェクトとはあんまり関係の無いイベント動画。

ゆくゆくはカナダではなく世界中のアーティストにスポットを当てるらしい。

日本は突き抜けた人達以外芸術家の地位が低いというかみんな謙虚すぎるしそれが美徳とされる社会だからアートが育ちにくい。

将来的には日本の隠れた芸術家とかにもスポットを当てたいな。

WEB的なお話

ディベロッパー用のテーマとして話題になったBoneから作ってみようかとも思いましたが面倒なのでWP公式サイトにあった無料テーマSinglを適当に弄っただけ。

シンプルなのでレスポンシブなサイトを作りたいなら土台にはもってこい。

デザイン的には流行のフラットなレスポンシブデザインです。

流行に乗りたいわけではないけど色々考えるとSEO的にも手間的にもフラットのレスポンシブが楽でした。

TOPは映画っぽく動画にカーソル合わせると動画以外の要素が全部見えないようにしてみたけどちょっとウザイかも。

あとはVimeoのAPIを使って再生後に自作のモーダルウィンドウが出てくるようにしたけど詰めが甘いので後で修正予定。

IE6ではもちろん動作確認してません。