Googleアカウントがサービス毎に個別ログインできるようになる?

2014/01/29

数日前からGoogleサービス上でログインの挙動がおかしい。

以前は例えばGmailでログインするともれなく自動的にGoogle+やYoutube、Google Driveと全てのサービスでユーザーアカウントが切り替わっていた。

しかし数日前からサービス毎に別アカウントでログインできる時がある。

Cookieとか設定の問題かとも思ったがそれだと説明の付かない場合があるので仕様自体が変わったのか?

と疑ってみた。

そして、仮に仕様が変わった場合どうなるかも考えてみた。

仕様が変わった場合のメリット

AというアカウントとBというアカウントをサービスによって使い分けていた場合、

どちらかでログインすると違うサービスを使用する際もまたログインし直さなくてならなかった。

けれど今回の仕様変更で例えばAというアカウントでYoutubeチャンネルやGoogle+等のサービスは使用しながらでもBというアカウントのままGmailを使えるということ。

google1

仕様が変わった場合のデメリット

今まで仕事やクライアントによってアカウントを切り替えていたかつ複数のサービス(GmailとGoogle Drive等)を使用していた場合、

以前であれば1回アカウントを切り替えれば全部自動で切り替わったのだがこれからはサービス毎にアカウントを切り替える必要がある。

まとめ

先日Twitterでも近くの人検索等を試験的にしれっと実装していつのまにか消えてたけどその手のテストなんじゃないかなと勘ぐってます。

一般のユーザーであればこの仕様のほうが便利だとは思うがWEB屋のような仕事をしている人間にとっては余計な手間が増える感じ。

クライアントのGmailアカウントは仕事が終わったら削除した上でパスワードの変更等もお願いはしているもののそれでも常に多くのアカウントを行き来している自分にとっては非常に厄介。

個人的には出来ればこのままでいて欲しい。