WeChat機種変更時の移行について。


WeChat 機種変更」という検索ワードでこのサイトに来てくれている方が結構いたのでWeChatの移行方法を説明したいと思います。

WeChatとは。

中国発のボイスメッセージが送れて近くの人などを検索する機能もあるIMアプリ、中国では微信(ウェイシン)と呼ばれています。

アジア圏ではLINEとシェアの獲得競争をしているみたいですが、最近はそれぞれ趣向が変わってきているので棲み分けはできているんじゃないかなぁと思います。

中国でビジネスを行う際は必須アプリになってきているようです。

特に日本よりセキュリティや個人情報保護などの認識が甘いのか、社内の割と重要なやり取りすらこのアプリで行ってる人たちもいるようです。
(まぁ多分日本にもLINEでそういうやり取りしている人たちも一定数はいるでしょうが・・・。)

詳しい説明や他IMアプリ(WhatsAppやLINE等)と比較した記事があるのでそちらをご覧ください。

IMアプリ徹底比較!! WeChat(微信)&WhatsApp&LINE

アカウント取得方法

先ずはアカウント登録ですが、こちらはLINE等と同じく電話番号でのID認証になります。

アプリをダウンロードして起動します。

wechat3

言語を選択して「登録」へ進みます。

wechat4

wechat6

登録すると認証用の4桁の数字が記載されたSMSが送られてくるので登録画面に入力すればアカウント作成は完了です。

送られてこない場合はキャリアでSMSの受信を拒否している場合等があるので確認しましょう。

wechat8
こんな感じです。

アカウントを取得する際にパスワードを決めます。

この時に決めたパスワードと電話番号があれば移行自体は可能ですがもう少し利便性を高めるためにプロフィール画面へ行きWeChat IDを取得します。

WeChatIDは番号と英数字で重複が無ければ任意の文字列に設定可能ですが1度しか決められないので慎重に決めましょう
wechat2

ここまでできれば後は手順通りに行えばLINEのような複雑な認証作業はないので簡単に移行することができます。

移行方法

   1.番号が変わっていない場合

アプリをダウンロード後に起動して、今度は「ログイン」へ進みます。

wechat3

番号が変わっていない場合は国際電話コードを含む電話番号とパスワード入力を求められます。

wechat7

デフォルトで番号は入力済のためあまり気にする必要はありませんが日本の国際コードは+81に最初の0を抜いたものになります。
例:090-1111-2222 → +81-90-1111-2222

ログインが完了すれば移行も終了です。

以前の端末で受信したメッセージの履歴などは消えてしまう点は注意しましょう。

   2.番号が変わった場合

現在はMNPで他社に移行する際も番号を持ち越せるため、番号が変わるという事は滅多にありませんが海外出張や留学等で海外の携帯を持つ場合などではどうしても移行作業は必要になります。

こちらでもアプリ起動後「ログイン」へ進みます。

wechat3

番号が変わった場合は設定したWeChat IDからのログインが可能です。
※EmailやQQ IDからも可能ですが割愛します。

wechat5

起動直後は番号でのログインを求められるますが画面下部の「別のタイプのIDでログイン」という項目をタップするとWeChat IDからログインできる画面に遷移します。

ここにWeChat IDとパスワード(番号でのログイン時と同一のもの)を入力すれば以降は完了します。

古い番号のまま利用もできますが番号を変更したらプロフィールの番号も変更するのがセキュリティ上好ましいです。

もし以降前に新しい所有者がIDを取得した場合どうなるのかも分かりません。

WeChatIDやEmailを登録していなかった場合、二度とログインできない可能性もあります。

また、間違えて新しい番号で新規登録してしまっても慌てずにアカウントを削除して再度ログインしなおす事も可能です。

この辺はLINEよりも楽ですね。

その分セキュリティが甘いのかと思いきや、LINEほどブルートフォースアタックやらソーシャルエンジニアリングによる不正アクセスは多くない気がします。

そりゃあもうWeChatがLINEを潰すために裏で糸を引いているんじゃないかと思うほど・・・。

実際のところは単に日本人のほうが平均的に金持ってるしお人よしだからだと思いますが。

移行後の設定

移行後、電話番号も変わっている際は「設定」画面から速やかに新しい番号に変更します。

新端末からログインした場合、古い端末のアカウントは強制的にログアウトされます。

wechat9

同一アカウントに2つ以上のモバイル端末から同時にアクセスはできないようになっています。

更に受信メッセージは開くまではサーバーに保存されているようですが、閲覧後はクライアントに保存されるため会話の途中で別の端末に切り替えても今までのメッセージは受信されませんのでお気を付けください。

以上。


  • ぴんぴん

    この方法でチャットの履歴も移行できますか?
    移行できるのは、友達リストのみでしょうか?

  • 億万長者

    Wechatの機種変更だけではなく、中国と日本のiPhoneの間にデータを移行したいです。可能ですか?
    https://www.fonepaw.jp/bbs/wechat/
    そして、機種変更したあと、元の友達も残るでしょうか